真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

小鳥の巣

お久しぶりです。気付けば7月です。更新が遅れたのはモチベーションの問題です。ニュースも暗いし、遅い梅雨入りしたし、先週三回病院行ったし…です。病院と言っても某ウイルスではないです。顔にできものみたいなのがあるので、地元の皮膚科に行きました。「わからない」と言われたので、大学病院へ。結局耳鼻科に通うことになりました。三回病院行って、三回とも針刺されました(涙)。しかもMRIの検査だけで1万円くらいかかりました(号泣)。また来週病院です。

病院近くの駅の防犯カメラの上にツバメの巣が♪

f:id:orangers:20210702160023j:plain

うーむ、お尻しか見えない。

f:id:orangers:20210702160058j:plain

と、思ったらいきなり飛び立つツバメ。速すぎて撮れない…。

f:id:orangers:20210702160212j:plain

これは自宅近くの電線で。ズームで撮れました。凛々しいツバメ様。

f:id:orangers:20210702160315j:plain

紫陽花の剪定。左が株。右が切った花。本やネットで調べてみると「剪定は7月までにやりましょう」「剪定は7月半ばにやりましょう」…ものによって書いてあることが一致してない…。まあ、花が緑になりかけてるから切ろう!とちょん切りました。来年も咲くように。

f:id:orangers:20210702160534j:plain

切り落とした紫陽花の花。八重咲きのため、中心部にちょっとだけ青色が残ってます。

梅雨入りしてちょっと肌寒いですね。湿度高めですけど。