真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

赤と青

さて2月ですね。節分は昔豆まきまくってましたが、中学生くらいからはやってないですね。近くの神社で豆まきイベントがあるので昔はよく行ってました。おひねりやお菓子などを投げるので、十円玉が頭に当たって地味に痛かった記憶があります(笑)。 以前描…

ヴィルヘルム・ハマスホイ

最近は某肺炎の話でもちきりですね。自分も外出極力控えてます。海外ではマスクが一枚1000〜3000円という通常の何倍もの値段で売っているらしいですね。日本でも品薄ということで、昨日マスクを買いに薬局まで行くと、品切れ。とりあえず自転車で行…

ファンアートいただきました!

最近嬉しいことがありました!なんと、うしるさんからファンアートを描いていただきました!それがこちら! 我が創作キャラクターの貴族少女オフェリア嬢です! かわいい!!!>< かわいい画風に洋館風な背景、綺麗にまとまってます。クラロリな子なのでシ…

東洋文庫ミュージアム・再び

先日再び東洋文庫ミュージアムに行ってきました。東洋文庫の北斎展をやっていたので。13日で終わりだったので、かなりギリギリに行きました(苦笑) 相変わらず本棚はすごい。 これは…和風な魔法円? 応為さんの絵。北斎の娘さんです。 ミュージアムの外のカ…

謹賀新年と和服の子

明けましておめでとうございます! 年が明けました。今年も亀並み更新になりそうですが、よろしくお願いいたします。 イラストは年賀状に描いた子です。キャラクターのモチーフは歌鶇で舞妓風。干支のネズミを頭に乗っけたりしてみました。和服シリーズの子…

クリスマスと年末

今年もあとわずかですよ!クリスマスも過ぎましたし、そろそろ年が明けます。 今年のクリスマスは両親にお酒と小物を贈りました。母には刺繍作品をプレゼントしました。 皆さんご存知と思いますが、リサとガスパールです。「リサとガスパール日本へ行く」の…

クリスマスと刺繍

気付いたらもう年末!?数日後クリスマス!?掃除も年賀もまだです…(汗)。昨日病院も行っていろいろ一段落したと思ってましたが、まだまだやること多いですよ。 恩師に毎年クリスマスプレゼントを送ってます。お菓子と紅茶が中心で、いつもハンドメイドの…

水深10メートル

もう12月ですね。年末が近づいてきました。そして寒いです。コートとマフラーをひっぱりだしました。 先月なんですけど、すごく久しぶりにサンシャイン水族館に行きました。写真たくさん撮ったのでアップします。 水中の花畑。 ダイバーさんと戯れる魚。大…

青い糸とビスコーニュ

寒くなって来ましたね。この時期は紅茶ばかり飲んでます。 先日母が誕生日を迎えたのでプレゼントを作ってみました。 ビスコーニュです。ビスコーニュとはフランス生まれのピンクッションです。クロスステッチで刺繍しました。洋風にしたいと柄を調べてみる…

秋薔薇

少し前ですが、旧古河庭園に秋薔薇を見に行きました。最近はからっと晴れた日が多くて秋らしさを感じますね。 赤薔薇とお屋敷 デーン!と存在感がすごいです。 桃薔薇さん・可憐。 黄薔薇さん・華やか。 赤薔薇さん・一輪だけとても長身。 旧古河庭園は前半…

白旗+黒兎

「今日で三周年なんだって。みんなありがとう!」 本日でこのブログは三周年を迎えます!読者登録、ブックマ、スター、コメント、一度でもお越しくださった皆様に感謝です!今後もよろしくお願いいたします!! イラストはこのブログメイン創作キャラの黒兎…

クロスステッチの猫

またお久しぶりです。スキャナがなかなか使えない状況だったので何もアップできませんでした。本日ようやく使えたので、最近作ったものをアップ。 クロスステッチでまたちまちまと刺繍。何かに使うつもりでしたが、今後使わない方向になってます…。縁飾りで…

猫捕獲大作戦!

お久しぶりです!先月から今までいろいろありました。台風も関東直撃しましたしね…。台風に関して我が家とその周辺は大きな被害はありませんでしたが、不安な夜を過ごしました。 前回書いてたモヤモヤしたことが一段落したので、そのことを記事にします。 8…

チェシャ猫とアリス

「失礼ですが、私はここからどっちへいったらいいのでしょうか」 「それは、あんたがどっちへいきたいかということでだいたいきまるな」 「このあたりには、どんな人たちが住んでいるんですか」 「こっちのほうには、帽子屋が住んでいるよ。それから、あっち…

芸術祭

東京上野の芸術大学の芸術祭行ってきました!暑くて大変でした。 お神輿その1。馬が槍を。グングニルかしら? お神輿その2。華やかなお馬さん。お神輿はあと二つありました。 彫刻作品のひとつ。右前の亀さんがすごい角度の首をしている。 鮭の切り身。ガ…

縁日

諏方神社のお祭りに行ってきました。前回食べられなかったかき氷リベンジです。 お参りの列。毎回人が多いですが、今回はいつも異常に人が多く凄まじい熱気でした。 金魚の提灯が毎年並びます。琉金かな。 かき氷は食べました。毎年かき氷とあんず飴を食べな…

猫をもとめて6

先日地元のお祭りに行ってかき氷食べよう!と思っていたら、シロップ切れで食べられなかったよ!ガーン!別のお祭りでリベンジです。かき氷は屋台やお店でしか食べられないので、今はパピコ食べてます。食器使わず、食べやすくて良いです。 今回は猫。 我が…

暑中

暑中お見舞い申し上げます。 暑いが口癖になる季節ですね。イラストは数年前に暑中見舞いとして描いたイラストをリメイク。金魚少女と鯉のお兄さんです。和服キャラは何となく夏が似合いそうです。周りのデフォルメ金魚は大学時代の卒業制作の一部。苦手なく…

猫のシルエット

26日ぶりくらいに青空見られたー!と思ったら、また曇り…!?しばらく湿気と戦いましたが、蝉が鳴きはじめました!ようやく梅雨明けしそうです。 母にたくさんアクリル毛糸をもらったので、季節外れですがかぎ針編みをしてみた。 にゃんこのシルエットのつ…

海の日

関東はずっと曇りor雨です。まだ梅雨明けしてないんですよね、しかも涼しい。7月なのにクーラー使ってないのが不思議なくらいです。 明日から三連休で海の日なので海のイラストをアップ。 海軍学校に通う少年が海を漂流していた少女を救出したみたいな設定…

デコる

梅雨で雨の日が続きますね。七夕は今年も雨かな。七夕なかなか晴れないんですよね。 雨なので部屋でシンプルなケースをデコってみた。 余っていたシールやドール撮影用に買ったが使っていないデコパーツがあったので、ピンセットでちまちま貼ってみました。…

おなごーず・ランキング

前回はたくさんのコメント&清き一票ありがとうございました!オフの友人からもお気に入りの子を聞かせていただいたので、せっかくだからランキングにしてみました。 ばばん! 1位・歌姫シンディ 友人からもブックマでもダントツ人気を誇りました!コルセッ…

おなごーず!

暑いんだか寒いんだかわからない一週間でした。昨日晴れたので少し遠くへ自転車で出かけたらすごく暑くて痩せた気がします(笑)。 創作女子をまとめてみた。幼女率が高くてほとんどの子がドレスなのは個人の趣味です。女の子にはかわいい服を着せたくなりま…

猫をもとめて5

暖かくというか、暑くなってきましたね。もうすぐ梅雨入り。紫陽花が綺麗な季節です。 本日は猫。 我が家のお姫様。「見返り美人にゃ〜」 こちらは去年の夏の写真。「暑すぎるにゃ…」と夏バテ気味の顔。 猫カフェの窓からこっそり撮った猫。長毛種で優雅。 …

データオーバー

前回はたくさんのブックマーク、星ありがとうございます!作品に講評いただけるのはとても嬉しいです^^ いつも出かける時はデジカメを持ち歩いてます。その辺で猫を見つけたり、かわいい花が咲いていたり、あまり見ない鳥などを見つけると必ず撮りたくなりま…

母の日とエプロン

12日、母の日でしたね。数年前は自宅の庭にカーネーションが咲いていたので、花をプレゼントいう線は消えました(笑)。そして母はあまりカーネーションをほしがらないので今年は何をプレゼントしようかと考えました。そういえば少し前に「エプロンほしい…

林檎

暖かくなってきましたね。アイスが食べたくなります。 鉛筆画に色つけて、鉛筆の線をぼかしてみました。やっぱり鉛筆の線のガサガサ感が好きです。 最近布を引っぱりだしてちまちま裁縫してますが、布にボールペンの線の後が…!何とか落とそうと風呂場でごし…

四月末

最近寒い日が続き、衣替えしたのにまた冬物を引っぱりだしたり。クリーニングに出したものは流石に仕舞いましたが、ニットが恋しい今日この頃です。 四月も終わりに近づいたので、撮りためた春の花をアップします。 自宅の花壇に咲いたド派手な花。ガザニア…

ハッピーイースター!

本日復活祭です!イラレで描いてみました。イラストの下絵アナログで描けない時、何故かPC直描きでイラレを使う自分…何となくアナログが駄目ならデジタル使えば何とかなるんじゃないかという、謎めいた思考が働くようです。 イースターといえば、兎・ヒヨコ…

黄薔薇

なごり桜の下で彷徨う…気温差が相変わらず激しい日々です。 桜のあとは春薔薇かなと。近くにある庭園は薔薇が有名で春になると人でごった返します。観光バスが数台…というときも。そんなわけで薔薇と長髪青年なイラストをアップします。色鉛筆と水彩色鉛筆で…