真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

紫陽花と雛鳥

蒸し暑くなってきましたね。数日後には蒸しケーキになりそうです(笑)。知らない間に虫さされなど…。夏らしい気候になってきましたね。

f:id:orangers:20210610155621j:plain

紫陽花を購入しました!青いあじさいが欲しかったのです。ダブルダッチアルクマール)という種類で八重咲きの紫陽花です。6月になると紫陽花が店頭になかったりします。最近は母の日に紫陽花を贈る方も多いらしく、5月頭にはもう店頭に並んでますね。

f:id:orangers:20210610155956j:plain

アノマテカちゃんの群生地を発見しました!6枚花弁の3枚だけ赤い模様がついていてかわいい花です!白、ピンク、赤と3種類くらいの色があります。白が1番赤い模様が目立っていいですね。

f:id:orangers:20210610160235j:plain

不思議すぎる形の花。ちょっと怖いよ…。ウイルスみたいな形の花ですね。

f:id:orangers:20210610160336j:plain

家の前の郵便受けの下に小さい鳥を発見。赤い花がペチュニアです。花と遠近法使っても小ささが一目瞭然ですね。どうやらメジロの雛のよう。雛鳥を拾うのは絶対にNGなのは承知でしたが、怪我をしてるのではないかと心配しました。数時間後様子を見に行ったらいなくなっていたので、無事飛んで行けたと思います。すごくかわいかった…!

鳥の子育て、巣立ちの季節なので、ムクドリ、ツバメなどがせっせと食べ物を運んでる様子が見られます。大きい鳥が近づくと精一杯怒ってる様が健気でかわいいです。

 

最近コロナワクチン(略してコロチン)の接種が進んでますね。両親が今週中に受ける予定です。自分の接種は一体いつになるのか…。副作用が怖いので正直不安です。あと注射が大嫌いです。学生時代、筋電図受けたときはあまりの痛さに制服が水びだしになるほど泣きました。もはや拷問です。