真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

母の日とエプロン

12日、母の日でしたね。数年前は自宅の庭にカーネーションが咲いていたので、花をプレゼントいう線は消えました(笑)。そして母はあまりカーネーションをほしがらないので今年は何をプレゼントしようかと考えました。そういえば少し前に「エプロンほしい」と言っていたので、エプロン買おうと思いましたが「せっかくミシン買ったのに使ってない…布もそこそこあるし、作ろう!」と思いつきました。

今回の計画性のなさを紹介

1.思いついたのが月曜日。制作時間6日、土曜日に完成(しかも月曜日は買い物と布選びだけでおわり)

2.パターンなし(頭の中でだいたいのパターン予想)

3.デザインデッサンなし(頭の中でだいたいのデザイン予想)

など。案外冒険度が高い。

ボビンが一個しかないので買いに行ったり、ミシンが機嫌を損ねたり、思うように縫えなかったり、イラっとしつつ思考錯誤を繰り返し、完成!

それがこちら

f:id:orangers:20190515153840j:plain

じゃーん!

ちなみにこの写真でエプロン着用してるの兄です(笑)。しかも何故かワインを装備する謎のポーズ。完成後「ブログに載せる写真撮るの忘れた」と言ったら何故か兄が着てくれたのです。

エプロンは白黒のモノトーン、ワンポイントとして赤いリボンと苺の刺繍。若干地味だったので、裾近くにレースをつけました。昔オシャレだと思い買ったレースでしたが、大きすぎて使いづらく困っていたので、この機会に使えてよかったです。

f:id:orangers:20190515160148j:plain

刺繍のアップ。胸元にはリボン、ポケットには苺です。クロスステッチです。抜きキャンバスを使いました。しつけしないで使ったのでちょっと歪んでます…。

あとネイルケアもできるハンドクリームをプレゼントしました。