真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

青い糸とビスコーニュ

寒くなって来ましたね。この時期は紅茶ばかり飲んでます。

先日母が誕生日を迎えたのでプレゼントを作ってみました。

f:id:orangers:20191121152805j:plain

ビスコーニュです。ビスコーニュとはフランス生まれのピンクッションです。クロスステッチで刺繍しました。洋風にしたいと柄を調べてみると、西洋のタイル柄には白地に青が多いので、青系の糸を使いました。この方が雰囲気でるかなと。真ん中はへこませてパールビーズをつけました。

f:id:orangers:20191121152816j:plain

裏面はこんな感じです。複雑そうに見えますが、模様の周りをバックステッチし、布をずらしてバックステッチの糸を掬いながら縫い合わせるので、そんなに難しくないです。

f:id:orangers:20191121152836j:plain

縫い合わせる前の刺繍。糸は二色のみ。

ピンクッションなんですけど、母はピンクッションにするにはもったいない!とのことで、部屋に飾ってるみたいです。あと乾燥が気になる時期なのでスキンケア用品をプレゼントしました。