真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

ハウス型ビスコーニュ

11月だというのに最近暖かい日が続きましたね。いつもこの時期はフリース+パーカーの服装でしたが…暑い!ロンT一枚で過ごせそうなほどの気温でした。これから気温は下がるらしいので気温変化に気をつけなければ、ですね。

先日母が誕生日を迎えたので、今年もプレゼントを作ってみました。

f:id:orangers:20201120150647j:plain

ハウス型のビスコーニュです。刺繍の本でハウス型ビスコーニュを見て「こんなのもあるんだ〜」と思い作りたくなりました。本の図案がいまいち気に入らなかったので、形だけ参考にし、図案は全て自作です。専用ソフトがあればPC上で図案作れるらしいのですが、専用ソフトは持ってないので、方眼紙のノートを使い、手動で図案を描きました。色鉛筆でちまちまと…手作り感たっぷりの図案になりました(笑)。

屋根のレンガ(瓦のほうが正しいかな?)の刺繍が大変でしたね。規則的な模様は一目間違えるとバランスおかしくなります。

f:id:orangers:20201120150700j:plain

側面の刺繍その1。ポイントはにゃんこです!ゆったり歩く外猫と窓から見つめる飼い猫です。個人的にかなりかわいく出来たと思います。

f:id:orangers:20201120150730j:plain

側面の刺繍その2。こちらはちょっとシンプルめで鉢植えの植物。

f:id:orangers:20201120150706j:plain

後ろ面。窓側に花が咲いてるイメージ。ちょっと華やかめ。全体的に寒色な気がしたので、ここはビビッドカラーで明るめ。

上半分はハーフティンバーをイメージしてデザインしてます。レトロな雰囲気目指しました。

f:id:orangers:20201120085558j:plain

縫い合わせる前の刺繍。実はレンガの刺繍は間違えて10目多く刺してしまいました(苦笑)。足りないよりはいいか…。

完成した時「やっと完成した〜」といつも以上に感じました。この図案立ち上げたのは実は春なのです。外出自粛のころから思考錯誤を繰り返してました。針が何本か黒ずみ、途中で糸が切れ、目を間違えたりでした。

あとは母がほしがっていたフードプロセッサーをプレゼントしました。