真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

抹茶パウンドケーキ

お久しぶりです。梅雨がほぼなく、連日の猛暑で体調崩したり、コロナが再拡大したり、昨日は物騒な事件まで起きましたね…。通院が怖いです。次病院行くときは少し落ち着いているといいなぁ。

最近は浅漬けなど普段は作らない料理を作ってます。先日作ったのがこちら。

抹茶パウンドケーキです。不格好ですが味は◎。とても簡単な作り方がありました。材料は4つだけ。ホットケーキミックス、卵、サラダ油、そしてなんと抹茶アイスです!全部混ぜて焼くだけ。

作り方はこちらから

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.kurashiru.com/recipes/747206fb-20c0-4f65-895a-74de90651af9&ved=2ahUKEwi-0P6b4Oj4AhV2pVYBHZPABZEQtwJ6BAgeEAE&usg=AOvVaw2d8pZwZSbvLYWyOmn-yKNv

全て近場で買えるので便利です。アイスはスーパーカップがぴったり200gなのではかる手間が省けて楽ちんです。

アイスを使うのは意外なアイデアでした。この方法ならバニラ、チョコ、ストロベリーいろんな味のパウンドケーキができそうです。簡単なのでお子さんと作るのもいいですね。

ホットケーキミックス考えた人って天才なんじゃないだろうか。ひとつあるだけでいろんな料理つくれる…!