真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

皆様テラリウムをご存知でしょうか。テラリウムというのは陸上の生物をガラス容器などで飼育・栽培する技術らしいです。苔のテラリウムを知り、体験してきました。

制作したもの。

石、砂を選び、苔をひとつひとつ植えていく作業です。田植えみたいに。今回は地味な石を岩に見立て、周りに砂利や小石、真ん中に青い砂を敷き山奥の川をイメージ。苔は手前に小さい苔、奥には長めの苔を植え、林をイメージしてます。受講代とは別料金ですが、好きなフィギュアも選べました。川を跨ぐ鳥居と狐を置いて水神稲荷を表現してみました。

鳥居と狐をアップ。川も少しグラデーションになってます。砂の色がたくさんあり、何を作ろうか迷いました。フィギュアも人や猫、ハムスターに地蔵までいろいろありました。普段なら猫選びましたが、今回は山奥の稲荷イメージなので狐。狐かわいい!

上からの図。鳥居の両サイドに木のような石も置いてあります。

苔と聞くと地味な印象強めでしたが、この体験でイメージが変わりました。他の方の作品でも苔の芝生で動物がまったりしたものや、白砂と青い砂を敷いたビーチのような作品もあり、好きな世界を作れるのが素敵だなと思いました。