真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

紅茶蒸しパン

暑い日々が続き溶けそうです(つд-。)自室にクーラーないので、夜寝苦しいです。冷却グッズに助けてもらって寝てます。コロナにも熱中症にも気をつけなければ…!

前回引き続き料理。今回は紅茶蒸しパン作りました。またまた簡単な蒸し器もいらない作り方があったので。

紅茶はティーバッグの中身を出して使います。お菓子にはアールグレイが相性がいいですが、自分は少し甘い香りにしたくてベリーティーを使いました。

作り方はこちらから↓

https://sumireiro.com/sp_youtube/data.php?c=syosai&item=60db0b7e

型は必ずタッパーを使いましょう。自分は最初金属製のケーキの型で作ったら熱伝導の問題か生焼けになり、蒸す時間を増やしたら硬くなりました(涙)。タッパーを使ったら無事成功。冷蔵庫で保存もできます。時間が経って硬くなっても、レンジで温めるとふわふわ感が復活します。本人は硬いところに水を数滴垂らしてチンしました。

紅茶もティーバッグを使うのがオススメです。オレンジペコなどの茶葉だと大きすぎて味が偏り、食べづらくなります。

半分でもかなりお腹いっぱいになります。作っても食べる人がいないので、二日に分けて食べてます。