真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

カラフル植木鉢

お久しぶりです。いろいろありました。オリンピック、四連休、夏休み、気の緩みと慣れ、全てが混ざり合ってコロナ感染者増えまくりましたね…。以前毎日流れていた緊急事態宣言の外出自粛放送も最近は流れません。コロチン(コロナウイルスワクチンの略)受けても感染したり、新型でワクチンが効かなかったり、半年経つと効果が切れたりと…もはや自分でできる対策を徹底するしかないみたいですね。とりあえずマスクもう一袋買いました。

そんなわけでお家時間。

f:id:orangers:20210715121019j:plain

テテーン!

メインは植木鉢です。素焼きの植木鉢をリメイクしてみました。ミルクペイントという塗料で塗りました。色を混ぜたり、一部色を変えてみた入りしてます。

1・素焼きの植木鉢をやすって表面を滑らかにする。

2・色を塗る。ベビーピンク、青、モカ、ベージュを買ったので混ぜたり薄めたり。

3・一日乾燥

4・二度塗り。模様をつけたいときはマスキンングテープなどを使って塗る。

の手順で塗りました。

ミルクペイントは100均で買えます。水性塗料ですが、乾くと耐水性になるようなので植木鉢の水やりもOKです。ただ水が多すぎると溶け出したりするかもしれないので、耐水ニスや、耐水コーティング材を塗るといいですね。自分の場合は水やり頻度の少ない多肉植物を植えたのでコーティングはしてません。原液のまま塗った青い鉢と薄めのモカの鉢がお気に入りです。案外模様ない方が綺麗な気がします。