真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

春の訪れとアンデッタについて

最近はやはりピリピリした空気に包まれていますね。コロナウイルスが怖いです。買い物以外極力外出は控えています。動物にも感染するという話題も聞き、怖いですね。我が家の飼い猫は家猫なので大丈夫そうですが、野良猫達は大変なんじゃないでしょうか。

春が近づいているのに外出できないので春らしい写真が撮れません。先月の半ばに早咲きの桜の写真が撮れたのでアップします。皆様に少しでも春を感じられれば幸い。

f:id:orangers:20200302151647j:plain

花の蜜を吸いにきたメジロ。雀より一回り小さくて丸くてかわいい^^警戒心が比較的緩い鳥なのでそこそこ撮りやすいです。

f:id:orangers:20200302151808j:plain

桜と鳥は絵になりますね。欲を言えば、もうちょっとこっちむいてほしいなぁ。

f:id:orangers:20200302151857j:plain

春には関係ないけど、家近くの電線に止まったムクドリ。等間隔の位置に魅力を感じます。

前回はたくさんのブックマ、コメント、スターありがとうございます!ブックマ欄にいろいろ質問がきていたのでお答えできる範囲で回答しようと思います。

orangers.hatenablog.com

↑以前描いたアンデッタ嬢単体図。

・青年人形師が生まれて少女に会い、別れ、人形制作の勉強をし、オートマタを作る、までの大まかなストーリーがあります。漫画は一時期描いてましたが、途中放棄…。

・病死した少女の名前はアリエッタ。青年は同じ名前にするのに若干の抵抗があったが、全く違う名前にはしたくなかったため、似た発音のアンデッタと名付けた。

アシモフの三原則で行動は制限されている。

などです。undeadの深読みには驚きました!そこまでは考えてはなかったので…。この青年は使者蘇生は考えてなかったようです。

キャラクターを作ることは命を与えているんだと思います。描くことによって存在し、生きていける。そう思うととても愛しいものに見えてきませんか?