真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

和裁

お久しぶりです!生きているのかわからないほど間があいてしまいました。ちゃんと生きてるよ。多忙により更新が疎かになって申し訳ありませんでした。

実は1月半ばくらいから和裁を習い始めたのですが…覚えることが多すぎて頭の中がサードインパクト起こして脳内思考が滅びかけました。(笑)。聞いたことない単語、縫い方だらけで「何それ、おいしいの?」状態でした。和裁数ヶ月でマスターできると思ってた自分が恥ずかしい(>_<)何とか半襦袢2枚縫いおわり、現在浴衣を制作中。和裁は全て手縫いなので指が痛いです。背縫いと裾の縫う長さといったら…。教室では終わりきらないので、家に持ち帰りできるところまで縫う日々です。今日も反物と格闘中。

あと3月にテレビが壊れました∑(゚□゚;)いきなりプッツン。寿命のようです。買い替えで店に行ったら、大きいのか小さいのかしかなく仕方ないので大きい方買いました。

イラスト描けてないので去年描いたものをアップ。クリスマスカードにしたものの背景なしバージョンです。