真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

レースメイキング

蒸し暑くなってきましたね。庭にいつの間にか咲いたツユクサを見ると梅雨だな〜と感じます。昨日からコロナ感染者が多くて怖いですね。また感染予防グッズが店から消えたりするのでしょうか…

前回レースのメイキングが気になるというご意見をいただいたので、メイキングアップします。説明下手なのは大目に見てね。

f:id:orangers:20200701172436g:plain

今回は花形レースを作ります。

使用PC:林檎のOSX 使用ソフト:Illustrator CS6

f:id:orangers:20200701172443g:plain

まずレースは多角形を描きます。今回のレースは突起が12個あるので12角形。

f:id:orangers:20200701172450g:plain

パスは線なしで描いてます。ヌキは白い模様の部分です。補助線引いた場合はこの段階で消してください。

f:id:orangers:20200701172501g:plain

ヌキの部分はコピーで増やします。多角形の中心を選択し、回転ツールです。

f:id:orangers:20200703153126g:plain

パスファインダーを使います。ヌキの部分型抜きしないと白いままなので。

f:id:orangers:20200701172557g:plain

完成です。

今回ヌキの部分が全て楕円ツールを使ってます。他にも菱形やハート形やクロスでもかわいいレースが作れそうです。

f:id:orangers:20200703153732j:plain

花形レースを使ったイラストの一部を紹介。日傘のふちやボンネットのレースに使いました。他にもスカートの裾や背景に使うこともあります。

このレースはイラレで作ってますが、フォトショでも作れます。ベースはカスタムシェイプツールでヌキの部分は消しゴムがいいと思います。

初メイキングでした。メイキングの説明って難しいですね…。