真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

春の花と気まぐれな気温

関東南部では未だに外出自粛ですが、散歩や買い物ならいいとのことで。マスクして散歩したりしたので、春の花の写真アップします。

f:id:orangers:20200426093533j:plain

近所の幼稚園のお庭。こんな素敵な花畑があるなんていいですね。

f:id:orangers:20200425093321j:plain

五月といえばツツジ!鮮やかでいろんな色があってかわいい花です。

f:id:orangers:20200505132715j:plain

よそのお宅の薔薇。お上品な色合いです。

f:id:orangers:20200505135350j:plain

凄まじい群生のジャスミン。甘い香りが特徴です。

f:id:orangers:20200512085525j:plain

ポピー。正式名称はナガミヒナゲシ。植え込み、庭、アスファルトの隙間、どこにでも生えてます。枯れると種を蒔き散らし、増えすぎて「赤い悪魔」とか言われてるそうです。増やしたくない方は、花が咲いている間にちょん切りましょう。でも毒があるので、切る場合はゴム手袋必須です。茎からでる白い液体に注意です。

来月の代表の花は紫陽花ですね。花屋をのぞいたら紫陽花が多かったです。関係ないけどホテイアオイ買いました。メダカの産卵の季節なので。