真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

ヴィルヘルム・ハマスホイ

最近は某肺炎の話でもちきりですね。自分も外出極力控えてます。海外ではマスクが一枚1000〜3000円という通常の何倍もの値段で売っているらしいですね。日本でも品薄ということで、昨日マスクを買いに薬局まで行くと、品切れ。とりあえず自転車で行ける距離で見つけ次第買おうと意気込んだ矢先、薬局から2m離れたドラッグストアでたくさん売っていて気が抜けました(笑)。

こちらは1月上旬のことです。ハマスホイとデンマーク絵画展に行ってきました。相変わらずポスターが反射して綺麗に写りません…。

f:id:orangers:20200121085852j:plain

実はヴィルヘルム・ハマスホイの展覧会は日本では2度目になります。約10年ほど前にも一度ありました。後ろ姿の人の絵や、開け放たれた扉の絵など、ちょっと不思議な絵を描く方です。光の捉え方がすごく上手だな〜と思います。

f:id:orangers:20200121101007j:plain

撮影可のコーナーのレプリカ。窓のから差し込む光が綺麗です。