真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

クリスマスと刺繍

気付いたらもう年末!?数日後クリスマス!?掃除も年賀もまだです…(汗)。昨日病院も行っていろいろ一段落したと思ってましたが、まだまだやること多いですよ。

恩師に毎年クリスマスプレゼントを送ってます。お菓子と紅茶が中心で、いつもハンドメイドの小物をプレゼントしてます。今回はこちら

f:id:orangers:20191215142611j:plain

カードケースを作ってみました。表面はクロスステッチで刺繍してます。かわいい系のモチーフと連鎖モチーフです。二つ折りになってます。

f:id:orangers:20191215142701j:plain

広げてみたところ。色調補正で少し見やすくしました。黒系のキャンバスに刺繍は初めての試みでした。濃い色のキャンバスには白色が映えますね。年齢問わず使えるデザイン心がけてます。

今回は何回も何回も作り直しました。試作失敗。刺繍失敗。縫うの失敗。縫う位置失敗。縫目曲がって失敗。形歪失敗。もう両手の指で数えきれないほどの失敗を重ねました。こんなに小物作るのに失敗したの始めてです(苦笑)。刺繍糸が数束なくなりました…。今度買い足そう。

さて、そろそろクリスマスですね。もうサンタクロースは我が元に来ないです。子供の頃、毎年来てくれたサンタさんにはこちらからクリスマスプレゼント渡すのが最近の自分の役目です。

あと年賀状。来年は子年ですよね。鼠…鼠らしい鼠を全然描いてない…。今年も動物シルエットになりそうな気がします。