真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

花の表現

クリスマスが近いので、恩師にプレゼントした手芸作品の数々です。去年は刺繍の飾りをプレゼントしたので、今回は装飾品作りに挑戦です。

f:id:orangers:20181215160204j:plain

お花のコサージュです。左はつまみ細工、右はかぎ針編みで作りました。ダリアと薔薇のつもりなんですが…そう見えるかな?裏にはコサージュピンをつけてます。

f:id:orangers:20181215160219j:plain

こちらはミサンガ。刺繍糸と極細毛糸などを使って編みました。最初から最後まで手編みなので、若干ひん曲がってますが、模様はそこそこ綺麗に編めたとおもいます。

f:id:orangers:20181215160232j:plain

これはプレゼント作りの戦果の数々。つまり失敗作です。

左上→かぎ針編みが久しぶりなのでウォーミングアップをかねて編んだコースター。毛糸の色合いのせいか、毒々しい物になりました(笑)。左下→大きく編みすぎてコサージュに不向きになった薔薇。薔薇というよりただの毛糸の固まりになってます。右上→半端に残った毛糸で編んでみた葉っぱと小さい花。結局使いませんでした。右下→形は悪くないんですが、これも大きめでコサージュピンがつけられない大きさになってしまいました…。

努力は報われるかな。