真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

手芸・キャスケット

f:id:orangers:20170714151806j:plain

イラストが描けない(スランプっぽいです)ので、去年作ったものをアップ。

去年の春くらいにブラウンのジャケットを買って、似た色の帽子もほしいな〜と思い、洋服屋や帽子屋をウロウロしましたが、望んだ物がない…。なら、作れば良いか。という結論に至りました。ニット+布ならそこそこ見栄えがいいものが作れると思い、子供用の帽子の編み図を参考に、かぎ針を大きくすれば自分もかぶれるサイズになるだろう、と編みはじめました。トップクラウンを編んでいた時は気付かなかったのですが、サイドクラウンを編んでるときに「あれ?なんか大きいぞ…?」。編み目を計算して減らして編んだのでサイドクラウンはジャストフィットでしたが、トップクラウンがやたら膨らんだデザインになりました。RPGで魔導士か吟遊詩人がかぶってる帽子みたいになり(笑)しかたなく1cmくらいずつ縫い縮めたら、だいたい整いました。まだちょっと大きいですけどね(苦笑)。かぎ針でこんなにサイズがかわるのか、それとも自分の頭が小さいのか…。立体構成の物を作るのは大変ですね。釦とベルト(?)は自分の好みでつけてみました。