真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

春の使者

三月になりましたね。ほんの少しだけ暖かくなってきたかな?二月凍死するくらい寒かったのでダウンコート出したんですけど、結局2回くらいしか着てません。去年の冬はずっとトレンチコートのみで生活してたので、寒さに若干慣れたのかな?とか思ってます。

ドールで不思議の国のアリスの序盤シーンを再現してみる。

f:id:orangers:20190302170327j:plain

「ああ大変だ、大変だ、きっともう間に合わないぞ」

時間にルーズな白兎をアリスが発見するシーンです。白兎の尻尾がギリギリ写ってます。アリスのブーツ以外の衣装は全て自作。白兎の靴も自作なんですけど、小指の爪よりも小さいので作るのは大変でしたね…。フェルトを靴型に縫って履かせてます。

f:id:orangers:20110911162159j:plain

こちらは友人の依頼で「家の秘蔵っ子に服作ってくれ」とのこと。ドールは友人お手製なので顔は載せません。だいたいの服イメージは友人のデッサンをモデルにし、それに個人的な趣味でいろいろ詰め込んだものです。少年紳士風でレース付きシャツに、ニッカポッカ、ウエストコートです。特にジャボと銀釦のウエストコートは力入れて作りましたね。ドール服はバランス重視なのでパターンもかなり悩みました…。いつも小さいドールの服ばかり作っているので、大型ドール(この子は70cmくらいあります)の服は大変でしたね。でも裏地や袋型のポケットなど、初の試みもあったので、新鮮な気持ちになりました。