真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

製本

作ったもの。

f:id:orangers:20181112110126j:plain

製本教室で作りました。布の裏打ちからかがりまで全て手作りです。中身は市販の本を解体してページを繋ぎ合わせて、綴じ直してます。すごく作業が大変です。地味な作業に見えますが、案外体力いりますよ…。マーブル紙の本がお気に入りです。

f:id:orangers:20181112110313j:plain

本を立てたところ。背などは革。革すきの作業はすごく難しいです。あと背の丸みだしは気が遠くなるほど大変でした。慣れれば簡単なのかな。背表紙は金押しです。久しぶりに活字見ました。

f:id:orangers:20181112110845j:plain

こちらは製本を習う前、本などで研究して見よう見まねで作った本。なので、形が歪です(苦笑)。アンティーク調の魔導書みたいな本が好きなので、金の転写シールなどを使ったり、書体をそれっぽくしたりしてがんばってみました。