真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

三色

先日兄が誕生日を迎えたので、その時の誕生日カードです。イラレで描きました。イラレは線が綺麗に出ますが、ペンツールはやはり使いこなすのは難しいですね…。イラレを使う時は線を使うことも多いですが、今回は面(塗り)だけで描いてみました。白+黒+?…

兄妹

ある方にプレゼントしたイラスト。イヤホンを片方ずつ共有する仲良し兄妹です。描くときに「今回は同系色で決めよう!」と意気込んだ思い出があります。最初は黒+緑でしたが、描き終わった後「色、青の方が良かったかな…赤はどうだろう…シアンもいいかな…」…

海色+黒兎

「空色・海色・青色」 初夏なので海。セーラー黒兎です。セーラー服にシルクハットは似合わなかったかな…?何故か右腕に大量の凶器を装備しています。 背景は昔撮った写真です。晴れていると海は綺麗ですね。思ったより金属の柵の影が強かったので、黒兎の影…

バベルの塔

バベルの塔展に行って来ました。実は行くの二回目なんですけどね。 早く入りたいな〜と思い開館30分前に行ったのですが 「!?」 既に開館待ちの列が…!開館時間には相当長い列が出来てました。塔の絵が意外と小さくて、よく見えませんでした…。 グッズ買い…

黒揚羽

黒兎くんのお友達その2です。黒つながりで名前は黒揚羽。略してアゲハちゃんです。かっこいい担当の烏くんとは対照的にかわいい担当です。アニメ塗りにしてみたつもりですが、慣れないせいで不自然ですね…。周りのは自作のレース素材です。イラレで作ってフ…

三寒四温?

暑かったり寒かったり気温変化が激しいですね。昨日病院でたくさん検査受けて疲れました。病院で疲れるって何でしょう…? 鉛筆画です。また誰だかわからないイラストになってしまいましたが、烏くんです。影を意識して描こう!と描いてみたらダークな感じに…

カンテラ

「ねぇねぇ、どこ行くの?」 双子の姉妹、イリスとエリスです。顔だけ似ている正反対双子。この二人はあまり甘すぎずに描いているつもりです。エレガントゴシックとクラシックロリータなイメージです。レースとかピンタックが好きなので、創作キャラクターは…

お菓子と狼

狼男と赤ずきんです。狼さんが持ってるのは蒲公英の綿毛です。この二人は相当身長差がありそうですね。森の中のイメージは表現しづらいので、背景の葉はポプリ(ドライフラワー)を撮影したものです。

学生風

また間が空いてしまった…なのに春を飛び越したような暑さですね…。溶けそうだ。 鉛筆画です。こちらも黒兎くん。うさ耳ついてないとわかりづらいですね。しかも何故か鉛筆画にすると少し大人っぽく見えますね。学生風目指して描きました。今回は鉛筆のみで、…

路地裏

新宿行って来ました。 某路地裏。バーがいっぱい。昼は静寂。個性的な看板が多いです。「OIL」はガソリンスタンド…ではない。 お店の窓のディスプレイ。狐面と錨は好きなモチーフ。 路地裏の地面。真ん中に注目!アスファルトが乾いていないときに歩いてしま…

額縁+黒兎

「モノクロの世界でこの絵だけは鮮やかに見えたんだ」 フレームの中だけは極彩色の世界です。最初は黒兎くんだけだったのですが、モノクロとカラーを強調するため、バックに部屋と窓を追加しました。そのせいか、左側がちょっと空いてます…。床も赤と黒の市…

反転+黒兎

「光あれば影あり・僕は君、君は僕」 読者登録が20人になったので記念に。皆様ありがとうございます。おめでたいイラストをアップしようと思ったのに、なぜかいつの間にか暗いイラストになってしまった…。黒兎くんとシルエットです。今回は加工、背景にグ…

猫をもとめて

猫が好きだ!最近撮った猫の写真です。 我が家のお姫様。写真撮るときよく顔を背けたり、目を閉じたり…モデル向きではないです。近寄りすぎると甘えてきたり、逃げたり…。すこし遠くから撮ってます。 近所の猫達。黒と白です(名前が見た目そのままなんです…

月兎ロサ

ヘッダーのイラストです。いつもは線画に色塗りしてますが、今回は主線なしでちょこっとリアル風。前描いたちびキャラ兎の黒兎で名前はロサといいます。女子です。レース素材をイラレで描いて貼付けてみたりしました。頭の薔薇はイラレのコピースタンプツー…

最近の写真

最近撮った写真です。春を感じるかなと。 家の植木鉢に咲いたチューリップ。朝は蕾だったのですが、昼に急に気温上昇のせいか、正午過ぎに花が開きました。 家のベランダで羽化した黒揚羽。去年の夏の終わり(ほとんど秋)に蛹になり、冬を越え、春に旅立ち…

復活祭と兎

本日復活祭です!日本ではあまりメジャーではないようですが…。復活祭は毎年変動するので覚えるのが大変ですね。去年は三月でしたし。 復活祭=卵・兎、なので、創作キャラクターの兎達です。 ちびキャラです。左から五羽は兎ですが、右の三匹だけ猫です。ち…

妖術

こんにちは、お久しぶりです。退院したは良いのですが、今度は風邪ひきました(苦笑)。暖房が効きまくった病室から、まだ寒さの残る外に出た時の気温差が激しく体調崩したようです…。また喉風邪ですよ。今はようやく落ちついてきました。 上のイラストはい…

近況

またお久しぶりになってしまいました。実は体調不良で入院してました。今後も入院予定がありますので、その時はブログお休みします。

和服その2

お久しぶりになってしまいました。そしてまた過去絵です…。前回に続き、和服のキャラクターです。今回もモチーフを決めてデザインするで、左の子が蝉(男子)・右の子が金魚(女子)です。夕暮れ時に弾き語りをする蜩と桜色の琉金で、蜩のお兄さんは時雨、金…

和服

いつも西洋風なイラストを描いているので、和風な子も描こうと思ってた頃のイラスト。なので、これは過去絵になります(苦笑)。いっそのこといろんな和風な小物でもつけてみよう!みたいな考えで描いたので、装備品がいっぱい…ペン入れと色塗りがやたら時間…

聖騎士

フォルダを整理していたら、発掘された聖騎士さん。午年の年賀に描いたものです。鏡の国のアリスに登場した白のナイトをイメージしてます。ナイト(騎士)よりパラディン(聖騎士)の印象が強いですので、いつもは馬に乗ってない予定ですが、年賀なので干支…

微笑み

ちょっと前に、とある人に捧げたイラスト。烏くんです。この子の笑顔のイラストは滅多に描かないのですが、たまには…みたいな思考で描いたように思います。鉛筆の線を残してほんわかさせて仕上げました。水彩なイメージですが、フォトショです。線の色を変更…

ワンダーランドの住人

不思議の国のアリス、童話の創作です。アリスとワンダーランドの住人。大人数のイラストはごちゃごちゃしそうなので、デフォルメ&ちびキャラ化してます。誰が誰だかわからないと思いますので補足… 左から、白兎・トカゲのビル・芋虫・ハートの女王・アリス…

潮風

お台場に行って来ました。風の強い日に行ったので海風が…!帽子かぶって行くんじゃなかった…。あととても寒かったです…。写真はクレーンの陳列。 近所では見かけない鳥を発見!調べてみたらツグミらしいですね。写真を撮ろうとしたら、すたたたた〜と軽やか…

鉛筆画

アレンジしすぎて誰だかわからなくなりましたが黒兎くんです。ちょっと大人びてかっこいい雰囲気を目指しました。 学生時代、鉛筆画(ラフ)にペン入れしようと思ったら友達ががっかりするような表情をしたので、理由を聞いてみたら「鉛筆画のガサガサ感が好…

甘味+黒兎

甘くて苦くて溶けるもの。 バレンタインデーですね。フライングで昨日チョコレートもらいました。バレンタインなのでチョコレートイメージのイラストアップです。いつもよりブラウン多めで描いてみました。今更ながらバレンタインなのでかわいい感じの女子で…

過去+黒兎

「足元は過去」 更新遅れて申し訳ありません…。喉風邪にかかってしまい、声がおかしくなってます。夜も何度も痛みで起きてしまい、あまり熟睡できてません。ほとんど毎年喉風邪にかかる自分って何なんだ…。喉が呪われてるのかな? 久しぶりに黒兎くん。今ブ…

赤ずきん

童話イラストです。赤ずきんちゃんと狩人くんと狼さん。少年狩人と狼男ですが…。赤ずきんと護衛隊みたいだ。狩人くんに装備品をつけすぎたかな。狩人なのに動きづらそうだ…。ライフルと弓どちらを持たせるか迷ったので両方持たせてみました。猟銃は実物見た…

ツインズ

ツインズ。イリス(左)とエリス(右)の顔だけ似てる正反対双子です。ドールハット+ニッカポッカとリボンカチューシャ+エプロンドレス。服装だけでなく、髪型や基本色も正反対です。どちらがお好みですか?あ、ちなみに左の子も女の子です。ボーイッシュ…

感謝

読者登録が10人になったので、記念に。ありがとうございます。女の子のイラストの方が好評なので、貴族少女をアップしました。お人形みたいな女子を描くのが好きです。でもボンネットを描くのが極端に苦手だったりします。横から描くとバランスが難しい…。

牡丹園

上野の牡丹園に行って来ました。ピンクの花が島錦、黄色い花が黄冠です。1月〜2月中旬が見頃らしいですよ。気温は低くても日当りのいいベンチはポカポカでした。まったり。 葉牡丹と梅(だと思う)。牡丹以外にも綺麗な花多かったです。ディスプレイにもこ…

立入禁止

「KEEP OUT!」 前回に引続き烏くん。ギターが似合いそうなのでギターケースを装備させてみました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 一度でもこちらに来ていただいた方に感謝です。今年もよろしくお願いいたします。 今回のイラストは年賀状に描いたものです。鳥…烏。と思いましたが、酉年って鶏だよね??ということでシルエットですが鶏。鳥なので羽根た…

年末

クリスマス過ぎましたね。イラストアップしようとしてましたが、体調不良でした…。 こちら家の近くにある映画館の看板です。20席くらいしかない町の中の小さな映画館。本日雨が小雨になったのでお昼くらいに行きました。平日でしたが、冬休みにはいったせ…

羽子板

羽子板市行って来ました。羽子板のデザインって歌舞伎役者とか着物の女性が多いですが、今年はなぜかピコ太郎が…!?皆さん写真撮ってました。酉の市ほどではないですが、浅草人多かったです。 もうすぐ年末。年賀状用のイラスト描いていたのですが、気に入…

一瞬を

ちょっと更新が遅れました…。外出やら腹痛やらが重なってしまい…申し訳ありません。 お台場近くに行って、滝(人工のですが)を撮ってみました。シャッター速度をあげて撮影するとその一瞬が切り取られて面白い感じになりました。氷のようにも見えますね。 …

イラレ

イラレで描いてみました。デフォルメ難しい…けど、イラレは楽しいです。切手っぽいデザインにしてみました。背景は黒が映えるかな、と。

銃声+黒兎

「音速落下」 地上80メートルからの殺意 地下60メートルからの刺客 落下寸前聞こえた銃声 黒兎は銃が似合うんじゃないかという思考から描いたもの。リボルバー好きですけど、二丁拳銃ならオートマかな、と。それにしても、背景描く練習した方がいいです…

パンがないないら

友人Hちゃんとマリー・アントワネット展に行ってきました。どういうわけかマリーさん人気のようで、混雑すると思い、開館より早く行ったのであまりまたず、混まずで入れました。写真は六本木ヒルズ52階レストランから撮りました。レストランで我がサラダを…

紅葉

新宿御苑に行ってきました。あ、行ったのは昨日です。今日行ったら凍死してしまいます(苦笑)。寒いの苦手なのです。冷え性は昔から冬の友達です(笑)。 紅葉はそこそこ進んでいて、銀杏と紅葉はいい感じに見頃でした。平日なのに人が多かったのは天気がよ…

童話系・トランプ

トランプアリス 童話系のイラストもアップしたかったので。エプロンドレスは描いてて楽しい!トランプ背景でリボンだけ変えてみました。ジョーカーだけヘッドドレスで黒アリス。そして青林檎。アリスは童話の中でも一番好きな童話です、多分。鏡の国より不思…

晩餐+黒兎

「最後ではない晩餐」 〜本日のメニュー〜 血を塗られた銀食器 毒入りの野薔薇 欠けたワイングラスに苦い雨水 少し昔に描いたイラストです。この頃薔薇を描くのが好きでしたね。なので薔薇てんこもりです。

写真・酉の市

11日に酉の市行ってきました。浅草です。初めて行ったのですが、ものすごい数の提灯と人でした。平日なので少ないとは思いましたが、お参りまで相当並びました。次は23日。祝日だからもっと混みそうですね〜。

写真・猫

写真をアップしてみました。我が家の猫です。 寂しがりやで、おてんばな、お姫様です。 ブックマありがとうございます!

路地+黒兎

裏路地の無限迷宮 「さぁ、はじめよう。イかれた兎の暗い迷宮的裏通りへと誘うショータイムのはじまりだ」 黒兎後ろ姿です。尻尾は安全ピンでついてます。

開幕+黒兎

「ようこそ!」 初めまして。ブログを開設してみました。 主にイラストと写真をアップしていく予定です。 よろしくお願いいたします。 イラストは創作。主に↑の子。黒兎(こくと)くん。あと、童話が好きなので、童話系のイラストも描きたいです。写真は猫と…