真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

誕生日明け

昨日誕生日を迎えました。自分ハピバ。 最近年をとっても素直に喜べませんね(汗)。 誕生日プレゼントにいただいたもの。紅茶とハーブティーと日本刀型ペーパーナイフ。厚切長谷部です。 兄にもらったロリポップキャンディー。何時間経てば食べ終わるんだ……

街中の裏道

原宿に行きました。ものすごく久しぶりです。学生時代写真の授業で撮影に来たこともありました。 ハリネズミカフェ!興味あります。昔外国でプールに落ちて溺れかけてたハリネズミの子供を触ったことあります。かわいかった! 裏道で見かけた一角。一面白で…

月兎ルスティカ

9月満月見逃しました…。というか、曇ってて見えませんでした…。次の満月は10月頭ですかね。 イラストは友人から「微笑む茶兎くれ」というリクエストに答えたもの。爽やかにしたくて周りに青薔薇とレース散らしてみました。 月兎くん、名前はルスティカで…

空色その3

空の写真その3。青空ではなく個性的な空多めです。 ちょうどいいところにあった月と雲と東京タワー。月が雲に乗って東京タワーを訪問。 ストライプな雲。 皆既日食。曇ったせいであまり見えなかったです。とりあえず輪っかは写りましたね。 夜の雲。 繋がれ…

空の音

暑かったり寒かったり…もう九月なんですね。一昨日昨日は寒かったです。暖かめのブランケット出したのに、また30度くらいまであがるって何ですか…季節の変わり目は猫よりも気まぐれですね。 少し秋っぽい雰囲気な烏くん。背景は夏の終わり頃に撮った写真で…

黒兎ごっこ

黒兎ごっこ 「さて、誰が本物の黒兎でしょう?」 「…バレバレだと思うけどね」 漆黒三人組みんなで黒兎ごっこです。顔隠してもバレてますって。 その後↓ 正体! 左から、黒揚羽・黒兎・烏です。三人ワンセットで描いてあげたい子達です。 今回またアニメ塗り…

空色その2

空の写真その2です。 目眩を覚えるようなシアンの空。台風が去った後の空はとても澄んでいて綺麗でした。 灰色の上の飛行機雲。白いラインを残して消えていく。 もこもこ羊雲。遠くに行くほど薄くグラデーションになってます。 すじ雲と夕日。日没直後です。…

空色

最近写真をアップしていないのであげてみます。天気があまり良くない地域が多いので過去に撮った青空を中心にアップ。 夕暮れ前の空。 空の白波。 空色海色。 船を追いかける放浪カモメはどこまでも。 暗い夜空とライトアップされた桜(実は月も浮かんでます…

和服その3

和服シリーズその3です。モチーフは鼬と鯉です。今回は二人とも男子です。左の子は鼬の少年で鎌鼬のイメージで大鎌もってます。鎌を持っている理由は山葡萄を狩るためです。少年ですが何故か煙管持ってます…。右の青年は青い鯉のイメージです。以前描いた金…

バフォメット

サバトで召還されたバフォメットの子供です。本当のバフォメットは山羊の頭と下半身、角が三本…などといろんな説がありますが、今回はあえてかわいい感じにしてみました。角と耳と黒い翼と真紅の瞳で少しダークさを残せているといのですが…。

微笑黒猫

いつの間にか八月になっていた…。最近気温変動が激しくて暑いんだか寒いんだかわからなくなってます。 いつしか描いた黒猫さん。髪を強調して描いたつもりでしたが、気付けばボサボサなだけになりました…。あと綺麗な鎖骨にこだわりましたね(笑)。描いた後…

羽根+黒兎

こんにちは。気付いたらまたお久しぶりになってました…。すみません。 肩甲骨に翼を縫い付けた結果。 数え方は鳥と同じだけど、やっぱり飛ぶことは不可能だった。 兎って一羽、二羽、と数えるんですよね、確か。前回もですが何故か描く度に可哀想な結果にな…

廃棄+黒兎

その兎危険につき廃棄決定 「僕を捨てるのは、どうして愛した人たちばかりなんだろう…」 少し昔に描いた束縛椅子の廃棄黒兎くんです。描き込んでいったらいろいろ痛々しい結果になったイラストです。個人的には相当気に入ってるんですけどね。オフの友人から…

暴風雨と30

関東はものすごい雨&風&雷&霰のとんでもない天気になりました。窓が割れるんじゃないかと思うくらい強く霰が叩き付けられる音と、建物が揺れるほどの雷鳴にビクビクしましたね、流石に…。 読者登録が30人になったので記念にアップ。スランプなおってな…

手芸・キャスケット

イラストが描けない(スランプっぽいです)ので、去年作ったものをアップ。 去年の春くらいにブラウンのジャケットを買って、似た色の帽子もほしいな〜と思い、洋服屋や帽子屋をウロウロしましたが、望んだ物がない…。なら、作れば良いか。という結論に至り…

小悪魔と天使

こんにちは、お久しぶりです。手術終了&退院しました。麻酔がめちゃめちゃ痛かったです。しばらくは重いものを持ったり、激しい運動はNGらしいです。 イラストが描けてないので過去絵です。月兎のメリルといいます。以前アップした月兎ロサと対照的で暖色、…

報告

シルエットとは全く関係ありませんがご報告失礼します。 明後日に入院予定なので、明日から一週間ほどブログお休みします。

三色

先日兄が誕生日を迎えたので、その時の誕生日カードです。イラレで描きました。イラレは線が綺麗に出ますが、ペンツールはやはり使いこなすのは難しいですね…。イラレを使う時は線を使うことも多いですが、今回は面(塗り)だけで描いてみました。白+黒+?…

兄妹

ある方にプレゼントしたイラスト。イヤホンを片方ずつ共有する仲良し兄妹です。描くときに「今回は同系色で決めよう!」と意気込んだ思い出があります。最初は黒+緑でしたが、描き終わった後「色、青の方が良かったかな…赤はどうだろう…シアンもいいかな…」…

海色+黒兎

「空色・海色・青色」 初夏なので海。セーラー黒兎です。セーラー服にシルクハットは似合わなかったかな…?何故か右腕に大量の凶器を装備しています。 背景は昔撮った写真です。晴れていると海は綺麗ですね。思ったより金属の柵の影が強かったので、黒兎の影…

バベルの塔

バベルの塔展に行って来ました。実は行くの二回目なんですけどね。 早く入りたいな〜と思い開館30分前に行ったのですが 「!?」 既に開館待ちの列が…!開館時間には相当長い列が出来てました。塔の絵が意外と小さくて、よく見えませんでした…。 グッズ買い…

黒揚羽

黒兎くんのお友達その2です。黒つながりで名前は黒揚羽。略してアゲハちゃんです。かっこいい担当の烏くんとは対照的にかわいい担当です。アニメ塗りにしてみたつもりですが、慣れないせいで不自然ですね…。周りのは自作のレース素材です。イラレで作ってフ…

三寒四温?

暑かったり寒かったり気温変化が激しいですね。昨日病院でたくさん検査受けて疲れました。病院で疲れるって何でしょう…? 鉛筆画です。また誰だかわからないイラストになってしまいましたが、烏くんです。影を意識して描こう!と描いてみたらダークな感じに…

カンテラ

「ねぇねぇ、どこ行くの?」 双子の姉妹、イリスとエリスです。顔だけ似ている正反対双子。この二人はあまり甘すぎずに描いているつもりです。エレガントゴシックとクラシックロリータなイメージです。レースとかピンタックが好きなので、創作キャラクターは…

お菓子と狼

狼男と赤ずきんです。狼さんが持ってるのは蒲公英の綿毛です。この二人は相当身長差がありそうですね。森の中のイメージは表現しづらいので、背景の葉はポプリ(ドライフラワー)を撮影したものです。

学生風

また間が空いてしまった…なのに春を飛び越したような暑さですね…。溶けそうだ。 鉛筆画です。こちらも黒兎くん。うさ耳ついてないとわかりづらいですね。しかも何故か鉛筆画にすると少し大人っぽく見えますね。学生風目指して描きました。今回は鉛筆のみで、…

路地裏

新宿行って来ました。 某路地裏。バーがいっぱい。昼は静寂。個性的な看板が多いです。「OIL」はガソリンスタンド…ではない。 お店の窓のディスプレイ。狐面と錨は好きなモチーフ。 路地裏の地面。真ん中に注目!アスファルトが乾いていないときに歩いてしま…

額縁+黒兎

「モノクロの世界でこの絵だけは鮮やかに見えたんだ」 フレームの中だけは極彩色の世界です。最初は黒兎くんだけだったのですが、モノクロとカラーを強調するため、バックに部屋と窓を追加しました。そのせいか、左側がちょっと空いてます…。床も赤と黒の市…

反転+黒兎

「光あれば影あり・僕は君、君は僕」 読者登録が20人になったので記念に。皆様ありがとうございます。おめでたいイラストをアップしようと思ったのに、なぜかいつの間にか暗いイラストになってしまった…。黒兎くんとシルエットです。今回は加工、背景にグ…

猫をもとめて

猫が好きだ!最近撮った猫の写真です。 我が家のお姫様。写真撮るときよく顔を背けたり、目を閉じたり…モデル向きではないです。近寄りすぎると甘えてきたり、逃げたり…。すこし遠くから撮ってます。 近所の猫達。黒と白です(名前が見た目そのままなんです…