真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

和服+黒兎

「武装する理由はあるのかい?」 浴衣を描くはずが、アレンジしすぎて和ゴスっぽくなってしまった…。レースなどを追加したらそれはそれで面白そうですね。背景は千代紙です。

ブライスアリスとチェシャ猫ダル

リトルダルとプチブライスをアリスキャラにしてみる企画(?)。今回はダル→チェシャ猫、ブライス→アリスです。チェシャ猫はネコミミパーカーでフードにネコミミ、パーカーの裾に尻尾がついてます。尻尾にはワイヤーを入れて形を変えられるようにしてみまし…

赤ずきんと護衛隊?

童話風イラスト、赤ずきんです。友人にプレゼントしたイラストなのでそれぞれキャラクターが手に贈り物を持ってます。 最近すごく暑いですね。暑中見舞いみたいな夏っぽいイラストも描きたいなぁ、と思ってます。海?浴衣?アイス?花火?いろいろテーマがあ…

紫陽花と蜩

最近暑くなってきましたね。 先日兄が誕生日を迎えたので、イラストは誕生日カードに使用したものの文字なしバージョンです。テーマは初夏で紫陽花と蝉の時雨兄さん。紫陽花がやたら大きくなってしまいましたが…(汗)。本当は背景に雨や虹でも描こうと思っ…

モノクロアリス3

モノクロアリス第三弾。今回はアリスいません…。ワンダーランドの住人達です。 三月兎と帽子屋と眠り鼠のお茶会トリオ。デフォルメ加えたせいか、幼稚園の壁画のようなイラストになりました。「CMYK!」にはちょっとしたキーワードだったりします。 チェシャ…

モノクロアリス2

モノクロアリス第二弾。 アリス。トーンなしのフルアナログ。斜線も定規で引きました。 ハートの女王と帽子屋。こちらもトーンなし。女王のドレス、レースが多いので描くの毎回疲れます…。 あと一回くらいモノクロアリスアップできそうです。しばらく白黒に…

モノクロアリス

久しぶりに童話系イラスト。 昔に描いたモノクロアリスです。デジタルソフト持ってなかったので、ペン入れ→ベタ→トーンのフルアナログです(笑)。白兎が人気です。自分はお茶会トリオとチェシャ猫が好きです。 チェシャ猫と白兎。羽根が舞ってるのは何とな…

犬ヶ島

犬ヶ島観てきました。写真は看板。反射して少し見づらい…。 犬インフルエンザにより、犬を全て「犬ヶ島」に追放。主人公の少年は自分の飼い犬を取り戻すため、犬ヶ島に向かう…そんな感じの話です。自分はバリバリの猫派ですが、犬も好きです。仲間になる元飼…

白兎ダル

リトルダルで不思議の国のアリスに登場する白兎のイメージで作ってみました。耳はふわふわした生地でアルミ版をひん曲げてカチューシャのようにして装備させてます(ドール用カチューシャがなかったので)。写真では見えませんが、上着には尻尾もつけました。…

黒猫と羽根

最近蒸しケーキになりそうなほど蒸し暑いので、爽やかな(だと思う)イラストをアップ。黒猫青年です。友人に捧げたもののリメイク。いつもはピシッと正装のことが多い青年のラフな感じ、というコンセプトで描いてみました。 このキャラは友人の女子に莫大な…

病弱軍服ゾンビと看護人形ホムンクルス

最近気温変動激しすぎます。体調崩しやすいですね。せっかくアイスティーたくさん作ったのに、寒くて飲めず…。 ブラッドリーとフローレンスです。二人とも人外なので肌の色は赤みをおさえて塗っているつもりです。

飲酒+黒兎

「色とりどりのカクテル。さあ、君はどれを選ぶの?お好きなものをどうぞ」 イラレでグラス描いて飲み物描いてフォトショで加工。ガラスの透明感を出したかったです。ガラスの陰影にはかなり苦労しました。ちなみに黒兎くん未成年なのでお酒は飲めません。今…

猫をもとめて2

猫の写真です。 我が家のお姫様。本の表紙に見えますが、書籍化はしてません。母がPhotoCollageで加工したものです。小顔でかわいい。ものすごくかわいい。 兄に抱っこされてネットを見ているの図。これは我が家のお姫様幼少期。拾ったばかりの頃です。最初…

桜色

久しぶりに鉛筆画。そういえば鉛筆画で女子描いてなかったかなぁと。月兎のメリルちゃんです。桜色兎なので春にちょうどいいかもですね。 猫の写真がたまってきたので、次回アップ予定です。我が家のお姫様とよその子。

図書館とデモ

先日国立国会図書館に行きました。 本をパソコンで検索して、職員に持って来てもらうシステム。本に囲まれる空間が好きな自分にとっては少し残念です…。 国会図書館に行ったのですけど…4月14日、ちょうどデモが。 国会前ののぼりの行列。 風で形を作る大きな…

リデル三姉妹

プチブライスとリトルダルのドールコーディネート。これは過去に作ったものです。お揃い&色違いでエプロンドレス。リデル三姉妹、ロリーナ、アリス、イーディスな感じで。パターンはほとんど同じなのですが、色やレースでずいぶん印象がかわりますね。

エイプリルフールとイースター

「本日何の日でしょうか?」 「エイプリルフールです!」 「イースターです!」 そんなわけで本日はエイプリルフール&イースターです。今のところ嘘はついてませんが、復活祭でもあるので、前何度か描いた創作月兎たちをアップ。復活祭は兎かなぁという思考…

人形+黒兎

「あなたがいてくれて本当によかった」 球体関節人形の少女と黒兎です。出会ってお友達になれたようです。加工描けてみたらいつもよりほんわかした感じになりました。

装飾品

つまみ細工が完成しましたのでアップします。 細かく地道な作業でした。本来使う道具がそろっていなかったので、ヘアピンやクリップなどで代用。さがりの先のビーズは好みでつけてみました。自分には似合いそうもないので、鞄にでもつけようかな…。 先日、知…

春の陽気と展覧会

プラド美術館展行って来ました!思ったより展示作品多かったです。職業組合の絵がすごかった…! 展覧会場外。黄泉の門があります。 久しぶりに上野に行ったので、一駅分歩いてユザワヤにも行きました。ゴーグルを装備しているラグドールを所持しているのです…

中毒+黒兎

「チョコレートジャンキー」 ホワイトデーが近いのでチョコ中毒の黒兎くんです。昔のイラストをリメイク。加工前(左)と加工後(右)を反転してくっつけました。黒兎はチョコレートと紅茶が好物です。

邪教神官

魔法円シリーズ、最後の一人です。今までアップした魔法円シリーズの人たちの元締めで邪教の神官。不老不死で帽子の中に大小無数の毒蜘蛛を飼っている。名前はない(捨てた)。 魔法円シリーズは黒いせいか、オフの友人からは人気ないのですが、ブログではそ…

帽子制作

背景を消したら通販の商品紹介みたいな写真になってしまいましたが、販売はしてません(笑)。帽子制作一日体験で作りましたので、一応手作りです。フェルト帽なのでスチームで伸ばして作りました。相当力がいりました。非力な自分にとってはかなりの重労働……

鍵盤

青年ピアニストとピアノの中に住んでいる鼠の少女です。鼠少女がドロワーズ一丁なのは、鼠なので人間の服を着るのが嫌いな様子。背景は鍵盤のつもりです。 ひさしぶりに読者登録が増えました。登録ありがとうございます!

クロスステッチ

作ってみた。 クロスステッチです。恩師にプレゼントしました。アリスの図案も自作です(兎のほうは図案お借りしました)。原作は白兎ですが、布地が白色なので、茶兎になりました。これじゃ三月兎みたいですが…。 ボールペンとの比較。実際はこんな感じの大…

消滅の感情

「消えるな。消えないで。消えちゃ嫌だ!」 何故か暗い絵を描いていました。烏くんが手のみの出演。 前回長々とプレリュード終わったので、イラスト&写真投稿に戻ります。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!何かストーリーが思いついたら…

プレリュード4

データを探していたら、思ったより時間がかかり、更新が遅れました…。すみません。 今回はプレリュード完結編です! 電車から降りる二人。しかしそこは元の世界ではなく、暗い空間に扉が一つあるだけだった。「僕の元いた世界じゃないんだけど?」と、アレン…

プレリュード3

プレリュードその2。絵本で前回の続きになります。 時間の止まった街は錆び付いたようなセピア色をしている。時間を動かす方法を探し街中をウロウロする二人。「止まった時間を動かすには、時間の流れる空間を作ればいいんじゃないかな」とルシルが思いつく…

プレリュード2

前回アップした絵本は内容をのせないつもりでしたが、数名の方々がストーリーが気になるという意見をいただいたので、アップすることにしました。絵本といってもやたら長いストーリーになってしまってるうえ、挿絵が多すぎるので簡略化します。 家の近くの広…

プレリュード

「それはとてもうつくしいおぼれるような前奏曲」 「Prelude」という題名で絵本を作った時の中表紙のイラストです。実は修了制作だったりします。時間をテーマにストーリーを書きました。 反転で青年バージョン。奥付のイラストです。兎が重要な鍵を握ってい…