真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

海の日

関東はずっと曇りor雨です。まだ梅雨明けしてないんですよね、しかも涼しい。7月なのにクーラー使ってないのが不思議なくらいです。 明日から三連休で海の日なので海のイラストをアップ。 海軍学校に通う少年が海を漂流していた少女を救出したみたいな設定…

デコる

梅雨で雨の日が続きますね。七夕は今年も雨かな。七夕なかなか晴れないんですよね。 雨なので部屋でシンプルなケースをデコってみた。 余っていたシールやドール撮影用に買ったが使っていないデコパーツがあったので、ピンセットでちまちま貼ってみました。…

おなごーず・ランキング

前回はたくさんのコメント&清き一票ありがとうございました!オフの友人からもお気に入りの子を聞かせていただいたので、せっかくだからランキングにしてみました。 ばばん! 1位・歌姫シンディ 友人からもブックマでもダントツ人気を誇りました!コルセッ…

おなごーず!

暑いんだか寒いんだかわからない一週間でした。昨日晴れたので少し遠くへ自転車で出かけたらすごく暑くて痩せた気がします(笑)。 創作女子をまとめてみた。幼女率が高くてほとんどの子がドレスなのは個人の趣味です。女の子にはかわいい服を着せたくなりま…

猫をもとめて5

暖かくというか、暑くなってきましたね。もうすぐ梅雨入り。紫陽花が綺麗な季節です。 本日は猫。 我が家のお姫様。「見返り美人にゃ〜」 こちらは去年の夏の写真。「暑すぎるにゃ…」と夏バテ気味の顔。 猫カフェの窓からこっそり撮った猫。長毛種で優雅。 …

データオーバー

前回はたくさんのブックマーク、星ありがとうございます!作品に講評いただけるのはとても嬉しいです^^ いつも出かける時はデジカメを持ち歩いてます。その辺で猫を見つけたり、かわいい花が咲いていたり、あまり見ない鳥などを見つけると必ず撮りたくなりま…

母の日とエプロン

12日、母の日でしたね。数年前は自宅の庭にカーネーションが咲いていたので、花をプレゼントいう線は消えました(笑)。そして母はあまりカーネーションをほしがらないので今年は何をプレゼントしようかと考えました。そういえば少し前に「エプロンほしい…

林檎

暖かくなってきましたね。アイスが食べたくなります。 鉛筆画に色つけて、鉛筆の線をぼかしてみました。やっぱり鉛筆の線のガサガサ感が好きです。 最近布を引っぱりだしてちまちま裁縫してますが、布にボールペンの線の後が…!何とか落とそうと風呂場でごし…

四月末

最近寒い日が続き、衣替えしたのにまた冬物を引っぱりだしたり。クリーニングに出したものは流石に仕舞いましたが、ニットが恋しい今日この頃です。 四月も終わりに近づいたので、撮りためた春の花をアップします。 自宅の花壇に咲いたド派手な花。ガザニア…

ハッピーイースター!

本日復活祭です!イラレで描いてみました。イラストの下絵アナログで描けない時、何故かPC直描きでイラレを使う自分…何となくアナログが駄目ならデジタル使えば何とかなるんじゃないかという、謎めいた思考が働くようです。 イースターといえば、兎・ヒヨコ…

黄薔薇

なごり桜の下で彷徨う…気温差が相変わらず激しい日々です。 桜のあとは春薔薇かなと。近くにある庭園は薔薇が有名で春になると人でごった返します。観光バスが数台…というときも。そんなわけで薔薇と長髪青年なイラストをアップします。色鉛筆と水彩色鉛筆で…

白兎とチェシャ猫

桜が散りはじめましたね。今週で見納めかな。今回は童話イラストです。昔描いたイラストをリメイク。いつもよりポップなイメージで描いたので、着色もいつもとちょっと違います。不思議の国のアリスがベースです。 女王以外に頭が高い時間にルーズな白兎。原…

キチガイお茶会

終わらないお茶会 「あれから時間のやつ、バラバラにされたのを根にもって俺の頼みをいっこうに聞いてくれやしない」 アリスと帽子屋です。不思議の国のアリスの中で一番好きなシーンがお茶会のところですね。衣装は自作。ティーカップは食玩で、ケーキなど…

マカロンと石鹸

最近は暖かかったり寒かったり、猫よりも気まぐれな春の天気に悩まされる日々です。 海外に行っていた兄が帰ってきました。フランスの土産です。 その1・マカロン パステルカラーでマカロンは華やかですね。甘かった。母と分けて食べました。 その2・石鹸 …

猫をもとめて4

最近暖かくなったので、撮影した近所の猫をアップ。 しろちゃん。お餅みたいになってる… 高いところからこちらを見下ろすキジトラ。 内緒話をするキジトラ二匹。 奥にもう一匹いた。ここはフェンスで囲われた空き地。人が入ってこられず、餌をあげている人も…

春の使者

三月になりましたね。ほんの少しだけ暖かくなってきたかな?二月凍死するくらい寒かったのでダウンコート出したんですけど、結局2回くらいしか着てません。去年の冬はずっとトレンチコートのみで生活してたので、寒さに若干慣れたのかな?とか思ってます。 …

222

「天象儀へようこそ!」 2月22日、日本では語呂合わせ「にゃんにゃんにゃん」というわけで猫の日です!特に何もしないですけど、せっかくなので創作キャラクターの星猫三匹をアップ。天象儀というカフェを営業しています。天象儀はプラネタリウムの漢字表…

バレンタイン明け

バレンタインが過ぎました。今年は一個しかもらえなかったなぁ…。一番たくさんもらえたのは高校の時でした。全部本命チョコではなく、友チョコですけどね。せっかくなのでチョコの紹介でも。 今年母からもらったチョコ。猫好きにはたまらん。兄と分けて食べ…

沈黙の奇蹟

少し暖かくなったと思ったらまた寒く…。まだ2月だから冬なんでしょうけど。 岡上淑子 フォトコラージュ展に行ってきました。東京都庭園美術館です。 撮影可コーナーのコラージュのレプリカ。「幻想」という作品。童話の挿絵のようなコラージュが多いです。…

兎二羽

気付けば一月末に…。最近すごく寒いですね。関東南部では一ミリも雨or雪が降ってません。乾燥がすごいです。猫にとっては日向は快適な寝床です。飼い猫は午前は窓の前でひなたぼっこが日課。午後はエアコンの前、夕方は床暖房の上、夜は人のベッドの上、暖か…

軍服二人

最近更新が遅れて申し訳ありません。実ははてなダイアリーをやっていたのですが、サービスが今月下旬に終了になるということで、記事を整理してました。イラストが描けてないので過去絵ですが これは友人のリクエスト軍服銀兎と茶猫です。我が創作キャラクタ…

ロストバタフライ

前回はブックマ、コメントありがとうございました!久しぶりの方もいらっしゃったので嬉しかったです!こちらこそよろしくおねがいいたします^^ フォルダを整理していたら発掘された過去作品。この頃はパソコンうまく使いこなせず、最初から最後までアナログ…

新年!

明けましておめでとうございます! 出遅れました。前回の更新が去年だったので、かなり間が空いてしまいましたね…。風邪も治ったし、年も明けたので浮上しました。イラストは年賀状に描いたものの背景なし文字なしバージョンです。女学生風の女子にレース&…

メリークリスマス

メリークリスマス!あまりクリスマスっぽくはないんですが、恩師に捧げたクリスマスカード文字なしバージョンアップします。ココアと膝掛けで冬仕立てなシャルロッテです。 通院しているので先日病院行ったら、三時間待たされたあげく、待合室で隣に座ってた…

花の表現

クリスマスが近いので、恩師にプレゼントした手芸作品の数々です。去年は刺繍の飾りをプレゼントしたので、今回は装飾品作りに挑戦です。 お花のコサージュです。左はつまみ細工、右はかぎ針編みで作りました。ダリアと薔薇のつもりなんですが…そう見えるか…

浮遊双子

少し間が空いてしまいました。コメントやブックマのお返事も遅くなって申し訳ありません。イラストアップしようと思っていたのですが、納得できるものが描けず…。ちょいデフォルメなら描けるかな…と。今回は正反対双子のイリスとエリスです。 異世界を旅する…

屋外と室内と猫

昔撮った写真。ちょっと個性的なもの多めです。 フィルムから暗室で自分で現像した白黒写真。黒い人物は自分です。 マリー・ アントワネット展で再現されてたマリーさんのお部屋。 これもマリーさんのお部屋。あ、鏡にちょっと自分が写ってしまった! 家のお…

Drink Me

前回はブックマークありがとうございました!嬉しいお言葉に感動しております。 今回はドール。 ドールアリス。白兎を追いかけて穴に落っこちて「Drink Me」のラベルがついた飲み物を飲んで小さくなったシーンをイメージしてみました。衣装は自作。周りの小…

製本

作ったもの。 製本教室で作りました。布の裏打ちからかがりまで全て手作りです。中身は市販の本を解体してページを繋ぎ合わせて、綴じ直してます。すごく作業が大変です。地味な作業に見えますが、案外体力いりますよ…。マーブル紙の本がお気に入りです。 本…

跪坐+黒兎

「二周年、感謝いたします」 当ブログが2周年を迎えました!皆様ありがとうございます!読者登録、スター、コメントはもちろん、一度でもお越しくださった方々に感謝です!これからもよろしくお願いいたします。お祝いイラストは跪坐の黒兎です。弓道などで…