真夜中のロサカニナ

イラストと写真を中心にまったりと

究極のホットケーキ

2月上旬に体調崩しました。凄まじい腹痛と吐き気に襲われ、しばらく寝込んでました。ノロに近い症状です。ノロは過去2度ほど経験がありましたが、今回の症状は比較的軽いのか立てないほどの症状ではありませんでした。でも消化器内蔵がからっぽになり体重が…

年明けと寒気

年末年始忙しかったから、お正月はのんびりしよう!とブログ更新久しぶりになってしまった(/_・) 出遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。 イラストは年賀状に使用したもの。辰年…龍、竜、ドラゴン、タツノオトシゴ、エルマーと竜?ちょっとずつ脱…

葛西臨海公園

12月、病院・クリスマス・年賀状などなど忙しかった!ちょっと余裕できたので浮上しました。 先月Hちゃんと葛西臨海公園にお出かけしてきました。コロナで会えない日々だったので久しぶりに友人とまったり。葛西臨海公園は水族館・公園内カフェ・観覧車もあ…

佐渡日記3

宿屋の方に自転車を借りて北沢浮遊選鉱場跡に行きます。 かつては金銀の抽出施設の跡地です。建物にびっしり蔦が絡まり、佐渡のラピュタともよばれています。 アップ。ロボット兵がでそうです(笑)。 煉瓦の建物も侵食されかけてます。 大きすぎてカメラ全…

佐渡日記2

かわいいにゃんこの宿に後ろ髪を引かれつつお別れし、二日目。相川の方へ行きます。交通手段はほぼバス。 立ち寄ったレトロな喫茶店。とてもお洒落でかわいいお店でした。 カプチーノを注文。クリームたっぷりでも甘くなく、シナモンスティックを混ぜほんの…

佐渡日記

前回コロナ話で中断しましたが、旅行記再開します。前々回の続きです。 祖母の家には叔父夫婦も住んでいますが、叔母のほうが足を怪我して入院し、退院したてだったので迷惑をかけないよう宿をとって宿泊。一般的なホテルではなく、民泊に泊まりました。それ…

コロナ

お久しぶりです。更新がとまって申し訳ありませんでした。8月いろいろあったんですよ。一番更新ストップの原因はあれです。ついにコロナにかかってしまいました・゚・(ノД`;)・゚・ ことの発端は母が夏風邪をひいたと言い出した。 (…冷え込んだ日ないし、冷房もガ…

日本海

暑いですね。すごい気温とすごい湿気で蒸しケーキになりそうです(x_x;)最近は保冷剤を利用して暑さをしのいでます。 暑いから海!というわけではなく、祖母の家へ行きました。新潟の佐渡です。 出航!晴れてて景色もいいです。 鴎がついてきます。餌をあ…

福山

広島旅行二日目。一日目は観光だったので、翌日福山に移動して祖父の家へ。お昼をいただいて、夕方自宅へ帰る予定でしたが、天候悪化。大雨!新幹線が運航中止に∑(゚□゚;)しばらく様子見しても動かないので、急きょ駅前のホテルに予約を入れました。一泊二日の…

広島へ

暑さましまし。寝苦しい日々ですね。 先月頭らへんに、祖父に会いに広島行ってきました。 一泊二日で初日は観光。まずは千光寺へ。 天気は雲でイマイチでしたが、見晴らしは最高!橋が良く見えます! 実は祖父に会う意外にもやりたいこと…尾道猫に会うことで…

岡崎神社

続・京都旅行です。今回は岡崎神社編。 兎づくしの神社なんですよ!兎好きにはたまらない!こちら入ってすぐ目につく丸っこい兎さん。 次に会える少しリアル風な兎さん。後ろに狛犬さんも。 ズラッとミニウサギさんが置いてあるところも。これはかわいいとい…

伏見稲荷

京都行ってきました! 何故京都?伏見稲荷に一度行ってみたかったのです。京都は中学以来ですごく久しぶりでした。 人多っ!しかもほぼ外国人観光客ばかりです!日本語が聞こえない(笑)。唯一いた日本人は修学旅行生くらいでしょうか。電車・改札・境内・…

ハムモナカ

春分が過ぎ、日が長くなってきました。春花が咲き乱れる春本番です。 先日京都に旅行行ってた母から京都土産をもらいました。 最近できた京都土産です。なぜハムスターなのかは謎です。かわいいけど。 開封してみると、モナカと餡子が別々に入っていて自分で…

猫をもとめて12

今日は何の日?猫の日です!何かしたといえば、飼い猫にいつもより多めにおやつあげたことくらいでしょうか。 猫の日なので猫の写真アップします。 我が家のお姫様。美脚自慢。 よその子。飼い主さんお迎えの図。「早く帰って来にゃいかにゃ~」後ろ姿、可愛…

和柄マカロン

新作マカロンです! というのは嘘で、マカロン形のマスコットを作りました。 くるみボタンを二つ作り、紐を挟んでくっつけ、クリームのつもりでまわりにこより状の紐をぐるりと巻いてみました。和柄の布で布色に合わせて紐の色も変えてます。ピンク以外は肩…

年明けと晴天

かなり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。いつも☆ブックマ、コメントありがとうございます!とても励みになってます。今年もよろしくお願いいたします。 今年の年賀状。 デフォルメです。線画イラレ、モチーフ…

冬至

寒さ増し増し、冬至ですね。雪の被害を受けている地域が多いらしく、心配です。せめて雪が止めばいいんですけどね。 アリスを描いてみました。 プレゼント用に描いたものの背景なしバージョンです。いつもと少し塗り方変えてみたら印象がも変わりました。眼…

ビスコーニュとヘアゴム

懲りずにビスコーニュ作ってみた。使い道があまりないので、実用的なものにつけてみました。 ビスコーニュのヘアゴムです。薔薇模様を刺繍して、T字ピンをつけてゴムを通しました。 縫い合わせる前の図案。裏側はほとんど隠れるのでシンプル。 12月のにはい…

6周年

9月から10月まで病院7回行って疲れた~!検査で異常が見つかり、通う科が増えました(涙)。今月は病院なし今のうちに休んどこう。 本日で当ブログが6周年を迎えました!記念イラストアップしたかったんですが、時間足りず…なので、過去絵をアップします。 …

水曜日のアリス

水曜日のアリスというお店に行ってきました。不思議の国のアリス・鏡の国のアリスをイメージしたかわいくて不思議な「お菓子」と「アクセ」と「雑貨」のお店です。 お店の外観。見るからに不思議なお店です。扉がいっぱい。 さて、どの扉が入り口でしょうか…

カワウソ

体温以上の気温は本当に辛いです(>_<)裁縫していると針を持つ手も汗ばみます。 先日作ったもの プレゼント用に作ったクロスステッチのカワウソちゃんです。何故カワウソ?プレゼントした方がカワウソ好きの方だったからです。図案化するのが大変でした。実際…

紅茶蒸しパン

暑い日々が続き溶けそうです(つд-。)自室にクーラーないので、夜寝苦しいです。冷却グッズに助けてもらって寝てます。コロナにも熱中症にも気をつけなければ…! 前回引き続き料理。今回は紅茶蒸しパン作りました。またまた簡単な蒸し器もいらない作り方があっ…

抹茶パウンドケーキ

お久しぶりです。梅雨がほぼなく、連日の猛暑で体調崩したり、コロナが再拡大したり、昨日は物騒な事件まで起きましたね…。通院が怖いです。次病院行くときは少し落ち着いているといいなぁ。 最近は浅漬けなど普段は作らない料理を作ってます。先日作ったの…

皆様テラリウムをご存知でしょうか。テラリウムというのは陸上の生物をガラス容器などで飼育・栽培する技術らしいです。苔のテラリウムを知り、体験してきました。 制作したもの。 石、砂を選び、苔をひとつひとつ植えていく作業です。田植えみたいに。今回…

矢絣

母の日ですね。自分はお菓子や美容品などを送りました。 今回作ってプレゼントしたもの。 和柄の包みボタンのヘアゴムです。クロスステッチで刺繍しました。矢絣模様はまっすぐ突き進む、破魔矢の魔除けなど縁起物らしいので。柄的にも素敵です。太めのヘア…

復活祭の

本日復活祭でした…!半分忘れてた(x_x;)過去絵ですが兎いるイラストアップします。 お揃い花冠で祝福の月兎ちゃんと黒猫青年です。春花季節なので。白詰草はもうちょっと先ですが。 チューリップ、パンジー、ネモフィラ、マーガレット、と春の花が咲いた…

江戸

東京江戸博物館行ってきました。来月からしばらく工事等で休館するらしいです。 まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような世界観。こちら模型なんですが、上空写真のようです。 他にも日本刀や人力車、寺子屋、長屋などの再現もありました。撮影可も多…

ねこドーナッツ

PCがネットにつながりません…バージョンが古いため対処法がないです。現在PCはお絵かきマシンになってます。しばらくタブレット更新になります。 猫ドーナッツです!病院帰りに思わず買ってしまいました。単品で売ってなく、三つセットです。耳の部分はアー…

猫をもとめて11

寒い日々が続きますね。関東でも雪が降るようで寒がりな自分は大ダメージを受けそうです(x_x;) 2月になると猫が目だってくる日本です。 我が家のお姫様。妙な所から足が出てる?どうなってるの? こうなってます。「美脚でしょ?」な感じ。 よその子。こ…

ペンケースとレジン

オミクロンが増えて緊急事態宣言が出そうですね。外出怖いです。 年末に作ったものをアップ。恩師にプレゼントしたものです。 とってもかわいいにゃんこの生地を見つけたので、ペンケースを作ってみました。マチつき・裏地あり。内袋作るのが難しそうだった…